uO

2018/09/17整形外科のライセンスセミナーに参加しました。

「AOVET」

 

 

”動物の骨折”という漠然とした内容は大学の授業で習い(もう10年以上前なので、今は臨床的な部分が増えていると思います)、実際に様々な部位の骨折に対して

効果的な固定を施し治していくことは、大学病院での研修期間に多く経験させていただきました。

しかしながら、”骨折”という分野は奥が深く、「これでいいだろうな」といった中途半端な知識・技術では、癒合不全を起こしかねません。

 

そこで数年前から、動物の整形外科に対して、基礎的なことから勉強したいと思い「AOVET」を受講してきました。

今回は、その応用編といった「Advanced Course」を受講してきました。

講習の期間は3日間。朝から晩までがっちりのセミナーです。

 

 

 

新横浜のホテルのワンフロアを借りて行われた今回のセミナーは、定員が決まっているだけでなく2年に1回のタイミングで行われているので、

来られている方は皆さん勉強熱心な方ばかり。

「AOVET」は60年の歴史を誇る、獣医向けの整形外科組織で、人の整形の分野でも多くの功績を残されています。

 

 

日本の有名な整形の先生方の講義と共に、同時通訳で海外の先生方のお話も聞くことができ、聞いたことはあるけど実際に見たことはない、知ってはいたけどそこまで深く理解していない、

といった自分の不足していた部分が突きつけられ、そしてアップデートさせていただきました。

 

また、今回のセミナーはただ聞くことよりも、模型を使って骨折の整復手技を学んだり、多くの先生方と病気についてディスカッションする時間が長くとられており、改めて、骨折に、病気に真摯に向き合わなければと

思いました。

 

 

これは、上腕骨の粉砕骨折の整復です。こういった手技を一つ一つしっかり学んでこそ、整形外科に向き合えると思っています。

これからも経験値を高めて皆様に安心して手術を受けて頂けるよう努力してまいります!

 

 

院長 金子

2018/07/21ふくろうカフェ初体験

こんにちは、トリマーの小寺です
先日藤沢のふくろうカフェに行ってきました
ふくろうカフェ初体験で、前々から楽しみにいしていました
店内には15種類15羽のふくろうが居ました
一部の子を除いて、頭を撫でることができます
こちらはアメリカチョウゲンボウのちーちゃん
ハヤブサの仲間ですが、スズメを大きくした様な可愛らしさ
南北アメリカ大陸に生息しているそうです
お気に入りの子を手乗りできる、との事で私はオオフクロウのオーちゃんに乗ってもらいました
見た目よりずっしり重みがありました
オオフクロウはネパールの山岳地帯に生息しているそうです
中型のふくろうで、存在感がありますが性格はおとなしいそうです
眺めているだけで癒されました

2018/07/18【開院10周年】

「アニマルクリニックイストは開院して10年目を迎えます」

 

 

 

 

院長 金子

2018/07/10猫の集会

こんにちは、看護師の姫野です
先月、昨年に引き続き猫の集会へ参加してきました!
今年は4講座を受講し、昨年度と合わせて9講座が終了しました。
私は第一期生としてCATvocate認定を取得
修了証授与
猫にとって優しく、これからの猫医療の発展に正しい知識を持ち、猫と飼い主様に関わっていきたいと思っております

2018/06/28ご挨拶

こんにちは。
獣医師の細谷です。
今回のブログは突然ですが最後のご挨拶になります。私細谷は6月いっぱいでアニマルクリニックイストを退職することになりました。
イストの獣医師はジェネラリスト(全科診療)であると共に各々得意分野があり、院長は整形外科、副院長は眼科、佐々木先生は皮膚科、山本先生・種山先生は画像診断と、私が不得意とする分野も皆で意見交換をすることにより、医療の精度を高めていくことができたと感じました。またそれにより自分の知識・技術も成長したと思っております。ですが、そういったスペシャリスト達の環境に居ることによって、自分も専門的な技術をもっと磨きたいと考えるようになりました。そこで以前から勉強していた鳥類医療の世界に飛び込む決心をいたしました。7月からは横浜の鳥類専門病院に勤務します。
担当とさせていただきました動物さんたちは、治療の途中でありながら引き継ぐこととなりまして、誠に申し訳なく思っております。6月は30日まで通常勤務しておりますので、引き継ぎ前に何かご不明な点あれば何なりとご相談ください。
2017年1月からイストに勤務し1年6ヶ月、あっという間でした。助けることができた子、力及ばず助けられなかった子、忘れられないことがいっぱいあります。そういった思い出を胸にこれからも自分の医療を研磨していきたいと思います。今までありがとうございました。
細谷 崇

2018/06/23初めまして!

4月から動物看護師として入りました成田菜央(なりたなお)です
イストからも近い座間市出身です
特技はトランペットです
幼い頃、テレビなどで動物病院の特集をしているのを観て、動物のそばで助けになる仕事をしたいと思い、動物看護師になりました
実家ではチワワのりんごちゃんを飼っています
りんごという名前は父の実家が青森なのと、チワワの頭はアップルヘッドというところからきています
それと4月から実家を出て、ハムスターの小力ちゃんと、1人と1匹暮らしをしています!
小力ちゃんの名前はアニメからとりました
最近小力ちゃんはイストに連れて行って診てもらったところ、ダイエットが必要ということで、ダイエットを頑張っているところです
りんごちゃんと一緒にいる時間が減り寂しいですが、小力ちゃんと1人と1匹暮らし頑張ります
イストに入り2ヶ月とちょっと経ちましたが、これから沢山頑張りたいと思ってます。
皆様の大切なパートナーに寄り添った動物看護をしてまいりたいです!
どうぞよろしくお願いします

2018/06/19ニョッキくんの得意技

こんにちは!
看護士松田です
先日ブログにも登場しました
新入りゴールデンレトリバーの
ニョッキです
ただいま月齢的には7ヶ月を越えまして体重も20キロを越して大きくなってきました
やんちゃで遊ぶの大好き
人が大好き
なのですが、まだまだトレーニング中でもありますので、力強すぎてお散歩やお手入れなどスタッフ一同振り回されながら毎日頑張っております🎵
オスワリ、フセ、マテは得意技です
今は、ゴローンを訓練中😊
あとはお手入れとして、日々のブラッシング、歯磨きなども練習の毎日です(笑)
皆さんのワンちゃんの得意技はなんですか
ぜひ教えてくださいね

2018/06/14おいしい投薬

梅雨入りして、ムシムシしてきましたね
愛犬のお散歩もいつもの時間だと暑かったりして、時間をずらしている方もいらっしゃるのではないでしょうか
こんにちは
看護師の森田です
受付で対応していると飼い主さまから”投薬”についての悩みをよく耳にします
「うちの子、薬だけ器用に残すのよ〜」
私の愛犬の場合、ごはんが大好きなので、ごはんと一緒にペロリと食べちゃうのですが…
最初は食べてくれてたけど、最近上手に残すようになった、という方もいらっしゃいますよね
受付に置いてある投薬用おやつを紹介します
新発売
ちゅ〜るちゅ〜るちゃおちゅ〜るでお馴染みのCMご存知ですよね
猫ちゃんが無我夢中で舐めているおやつ!
犬用もあるんです!
当院に置いてあるのは投薬用です
きっとCMのようにお薬も飲んでくれるはず
そして、以前から置いてあるリピーターも続出

錠剤を包み込んで食べられちゃう

美味しいニオイをプンプンさせた(笑)投薬補助トリーツです

2018/06/04自己紹介

初めまして
4月より勤務医として入りました、獣医師の種山佳那と申します
少しばかり自己紹介にお付き合いください。
大学卒業後、東京都あきる野市の動物病院で3年間勤務し、昨年度より大学病院でレントゲンや超音波、CT、MRIを主とした画像診断を学んでおります
物心ついた頃より家族の一員として犬と育ち、別れを経て、現在は縁あってフェレットと二人暮らしをしております。やんちゃな男の子で、じっとしてないので写真が撮れません…
趣味は中学、高校、大学と続けてきたバドミントンです。バドミントンに限らず、球技全般はやるのも観戦も大好きです。2020年、東京オリンピックは今から楽しみです!
さて、気候が不安定な今日この頃…皆さまいかがお過ごしでしょうか。動物たちも体調を崩しがちな時期ですので、いつもと様子が違うかなと思った時はお気軽にご相談ください
これからアニマルクリニックイストで、獣医師として、また1人の飼い主として、最良の診断、治療を皆さまと一緒に考えていきたいと思っております。自分の家族が病気なのでは…と不安を抱えながら来院される方、お散歩のついでに来院される方、各々に合った診療が出来るよう日々精進してまいります
どうぞこれからよろしくお願いいたします

2018/05/25夏といえば

こんにちは。獣医師の佐々木です!
寒暖差の大きな季節もようやく落ち着き、
ようやく過ごしやすい時期になってきましたね。
夏が近づくにつれ、2018年の折り返しも着々と近づいてきています。本当に早いものですね。
皆様はGWはいかが過ごされたのでしょうか。
私は、今年こそはのんびり見て回ろうと思っていた鎌倉の藤棚も
うっかりしている間にあれよあれよと過ぎ去り…
毎年のことですがまた見逃してしまいました。
来年こそは…!!
…なんて言う前に今年の話をしないといけませんね。
そろそろ初夏!
日本の初夏といえば!!
ホタル!!
…と、蚊取り線香の匂い!
6月は各地でホタル祭りが開催されはじめますね。
毎日の流れの早さに負けず「今年こそは…!!」ホタルを観に行こうかと思っています。
携帯蚊取り線香も焚けば、夏を噛みしめる準備バッチシ!!
念のため、ホタルに蚊取り線香が効かないか調べてから出発します。
わんちゃん(ねこちゃんも?)と一緒に外に遊びに行きやすくなってきましたね。
ペットには蚊だけでなくノミダニ対策も必須です。
フィラリア予防にノミダニ予防も加えて一緒に夏を楽しむ準備をしてあげられるといいですね!