uO

ブログ- blog -

2017/09/03夏も終わりに近づき

こんにちは。獣医師の佐々木です。

 

皆様この夏はどこかへお出かけなどされた方が多かったのでしょうか。
私はといえば、あまり出かけたりはしておらず…
遅れた夏を取り戻そうと計画を立てている次第です。
今、最も興味のあるお出かけスポットはこちら!!

 

「海底2万マイル」のネモ船長とノーチラス号の旅に憧れ、「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」でバギーちゃんの男気に涙した少年時代からはや十数年。
未だに深海という響きにワクワクしてしまいます。

 

同じ地球上にありながら宇宙と同等、あるいはそれ以上に未知である深海。
その謎に果敢に挑んでゆく研究者たち。
夢とロマンを感じてしまいます。
開催後1か月で入場者数は30万人を突破したそうです。

 

海の底で、どのような生き物たちがどのような生活を営んでいるのか。

マッコウクジラと巨大イカの戦いが繰り広げられていたり!?
絶滅したと思われた古代のサメが、実は深海で生き残っていたり!?
アリエルとセバスチャンが陽気に歌って踊っていたり!?

夢は尽きません。知らないことを知るのはとても楽しいです。

 

知らない知識といえば…

先月半ばから週に一回、東京農工大学付属動物病院の皮膚科へ研修に出向き始めました。
東京農工大学の皮膚科は国内でも指折りであると思っています。
日々更新される獣医皮膚科学の最新知見をしっかり吸収し、毎日の診療に活かしていけたらと考えております。
お困りのことがあれば、なんでもお気軽にご相談ください。

 

残暑も続き、夏の疲れが出やすい頃です。皆様どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。