uO

ブログ- blog -

2017/09/23一歩も外に出てないのに

こんにちは
トリマーの小寺です
先日実家に行った時の事。
母親が足を蚊ではない何かに刺され、しつこい痒みに襲われていました
私はピンときました。
実家の猫、タロウをブラッシングしてみたところ、抜け毛に大量の黒い点が‥。
それはまさにノミの糞でした
{C25A6B81-B211-4C50-8DE5-757AB59124DA}
母はノミに噛まれていたのです
翌日、すぐにフロントラインをつけました。
{73FFC3CC-77B2-4B78-96CA-613E9561261A}
それまでに、母親がノミ取りぐしをしただけで6匹ほど取れたようなので、きっとその倍以上のノミはいたかもしれません‥
母は、
「なぜタロウを外に出していないのに付いたのだろう」
と不思議がっていました
しかし、ノミは人間の衣服や靴などにくっ付いて室内に運ばれるとこもあるのです
一体いつからノミがついて繁殖していたのか‥考えただけでゾッとします
室内飼いのねこちゃんわんちゃんもノミダニの予防をされる事をお勧めします