m点

お知らせ- news -

<診察に関してのお願い>

診察室は、密閉空間と同等の状態ですので、出来る限り滞在時間を短くしたいという考えでおります。
そのため、診察内容に関しましては、要点のみお話させていただき、
通常よりもかなり短い時間の対応となりますことをご了承ください。

また、ご来院に関しては、以下のことをお願いいたします。

◎最低限の人数(出来るだけお一人で)でお越しください。
 ➡他の御家族は診察室には入らず、お車もしくは外でお待ちください。

◎必ずリード、もしくはキャリーでお越しください。
 ➡ご了承いただけない場合、検査等々をお断りさせていただきます。

◎マスクの着用をお願いいたします。


感染拡大を減らすためにも、皆様のご協力が必要です。
よろしくお願いいたします。

アニマルクリニックイスト
院長

4月14日、東京都の休業要請対象に”ペットサロン”が明記されたことから、今後神奈川県内でも
対象になることを考え、急遽、サロンの休業をさせていただくこととなりました。

人同士の接触は元より、トリマー間の室内作業時間の長さ、十分な距離が取りずらいといった問題から、
日頃、換気に留意して作業は実施させていただいておりましたが、今回の明確な業者対象を得て、
感染拡大防止と共にスタッフの健康管理を優先させて頂きたいと思います。


現状、以下のように対応させて頂きます。

期間:4月20日~5月6日(予定)
ご予約:期間内のご予約の方は、一旦全てキャンセルとさせていただきます。
(次の予約に関しては現在、確約はできません。休業解除後、優先的に入れさせていただきます。)
 

緊急事態宣言の解除、もしくは、対象業者からの解除などが起こるまでは
トリミング業務は休業とさせていただく予定です。
唐突ではございますが、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

※病院は通常通り、診療を行っております。
 お間違えのないようお願いいたします。

アニマルクリニックイスト
院長

コロナウイルスの感染拡大に伴い、病院の診療体制にも変更を加えております。
予防のシーズンではありますが、出来るだけ少人数でお越しいただき、混雑を避けるように外でお待ちいただく、
他人との間隔を十分に取っていただく、マスクは必ず着用するなどの防護措置を取ってにしてください。

また、診察に関しては、密室での対応になってしまいますので、出来るだけ短時間に行わせていただくよう
心がけております。事前に、ご自宅で症状のメモなどを書いてご持参いただけると助かります。

何よりも、不要な外出を控えることが第一です。
そして、手洗いも重要です。
マスクや手袋も感染防護には重要かと思いますが、まずは人医療従事者の方々にいきわたるよう、
我々一人一人が、病気と実状を正しく理解することが必要だと思います。


アニマルクリニックイストでは、当院の患者様限定で、22時までの夜間対応を行っております。
以下の日は、スタッフの関係で夜間対応を受けかねますので、ご確認の上ご了承いただければと思います。
※21時以降は、相模原どうぶつ医療センター(042-757-3166)をご利用ください。

しばらくの間夜間対応は休止とさせていただきます。
(4月13日以降)

ご不便をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。


また、今月は院長の出勤日は定日ですので、ご確認ください。
欠勤日:月曜、木曜日



4月6日に東京都医師会から医療的緊急事態宣言が、4月7日に国から緊急事態宣言が出されました。
これに際し、当院の対応をお知らせいたします。

1、一般診察は通常通り行います。
   薬、処方食、医療消耗品は現在のところ通常通り入荷できておりますのでご安心ください。
   消毒用アルコール、使い捨てマスクは手術用に確保しているものしかありませんので、
   診察時は布マスクを使用する場合があります。

2、重症化リスクの高いスタッフの自宅待機
   新型コロナウィルスに感染した場合の重症化リスクの高いスタッフを、
   当面の間お休みとさせていただきます。 
   これに伴い、診察受付、会計業務にお時間がかかることが予想させれます。
   お知らせの通り、順番待ちシステム「ねこの目」をご利用いただき、待ち時間短縮にご協力ください。

3、通勤に公共交通機関を利用するスタッフの時差出勤・自宅待機
   3つの密を避けるため、通勤に公共交通機関を利用するスタッフの勤務体系を変更します。
   これに伴い、診察・治療に時間がかかることが予想させます。
   また、トリミング予約件数を制限させていただきます。
   隔週勤務の山本先生についても、今後しばらくのお休みをお願いしております。

4、爪切りなどの日常ケアの休止
   疾病診察、予防医療を中心に最低限のスタッフで診療を行って参りますので、
   爪切りや足裏カットといった、急を要さない処置に関しては、控えていただくよう
   お願いいたします。

感染者を出さずに、地域の獣医療を維持してしていくため、
皆様のご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

不要不急の活動自粛がより本格的に必要な中、皆様一人一人の行動がとても重要になります。
少なくとも緊急事態宣言が解除されるまでは、不要な他人との接触は避けて、
安全にご自宅で動物たちとお過ごしになられることをお勧めします。


アニマルクリニックイスト
院長

今年も春の健康診断を、4月1日から5月31日までの期間で実施します。

年々、愛犬の寿命が延びている傾向にありますが、これは飼い主様が愛犬の健康を気遣って日頃から体調管理に
目を向けていただいている証拠だと思っております。
当院では、通常の診察に加え、年2回の健康診断を推進しております。

年齢が若い子には、日頃のケアの確認として、中年齢の子には、大病を未然に防ぐことを目的として、
高齢の子は、治療を有効に進めるツールとして。

           全ての年齢のワンちゃんが対象になりますので、
        是非ともこの機会に愛犬の健康状態をチェックしてみてください!

春は、フィラリア症予防も始まりますので、投薬前の検査と共に血液検査を行わせていただきます。
より正確な評価のため、絶食での検査をお願いしておりますので、何卒ご協力ください!
検査コースは3つございますので、ご自身にあったプランをお選びください。
(内容は、お葉書・院内掲示をご確認ください)

プラン : かんたんプラン・あんしんプラン・しっかりプラン

※しっかりプランは予約必要となります。
※その他、追加検査項目もお選びいただけます。
※詳しい内容は、病院にお電話いただくか、院内掲示をご確認ください。

アニマルクリニックイスト

全世界で猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症に対し、院内感染予防を目的として、以下のことを実施します。

1、車中待機を推奨
  ➡ ご来院の際、受付でお伺いしますので、車中で待たれる際は携帯電話の所持と番号の確認を
    お願いします。

2、定期的な院内消毒の実施
  ➡ 当院では、各種細菌、ウイルス、真菌に効果のある消毒剤を日頃から用いて院内清掃を行っております。
    通常、診察時間内での清掃は行っておりませんでしたが、今後定期的に扉、イスなどの清掃を実施いた
    します。ご不便をおかけしたしますが、何卒ご了承ください。

3、待ち時間短縮のため、順番待ちシステム ”ねこの目” を有効活用ください
  ➡ 当院では、診察を円滑に進める目的で以前より、番号札による順番待ちシステムを使用しております。
    このシステムは、”ねこの目”サイトにアクセスすることで、現在の待ち人数やネット上での順番待ちを
    予約することが可能です。
    当院のHPのトップページにリンクがございますので、できるだけ待ち時間が少なくなるように
    ご活用ください。

4、待合室の席の間隔を広げます
  ➡ 待合室は、最も人の距離が近く感染のリスクが高まる場所です。
    これに対し、窓際のイスを減らさせていただき患者様の間隔を広げさせていただきます。
    外に、当院専用のイスが4つ用意されておりますので、お天気のいい日は是非ともご利用ください。


マスク、アルコールなどは、皆様同様、動物病院でも手に入らない状況が続いております。
我々も感染防御のため出来る限りの行動は行って参ります。
当院のスタッフに関しては、毎日体温測定を行っており、体調不良等の異常が認められた場合数日間の自宅待機を
徹底しております。

皆様におかれましても、個人個人がこのウイルスを正しく理解し、節度ある行動をしていただきますよう
心からお願い申し上げます。


アニマルクリニックイスト
院長