uO

ブログ- blog -

2017/12/16ただひたすら癒し

こんにちは、トリマーの原田です
寒空の下、トリミングにお越しのワンちゃん達も暖かそうなお洋服を着せてもらっていて微笑ましいです
月日の経つのは本当に早いですね
仔犬だった我が家の愛犬も今は立派なシニア犬となりました
ウトウトとよく眠っていますが、名前を呼ぶと首を上げて視線を合わせてくれます
{C2B10806-C36D-45E6-886E-6B9EF553A483}
犬と目を合わせると、愛と信頼のホルモン、オキシトシンが人と犬、双方に分泌されるそうです。
トリミング室でも不安そうで落ち着かないワンちゃんには、じっと目を合わせて「大丈夫大丈夫」と話しかけます。
するとたいていのワンちゃんは穏やかな表情に
トリマーでも目を合わせることでこんなふうになりますから、飼い主の皆さんももっともっとワンちゃんと目を合わせてあげてください
犬は人間の子供のようにはなりませんが、生涯にわたって飼い主をただひたすら癒してくれます
私は毎日愛犬に語りかけます
「エビコは生きててくれるだけでいいんだよー、元気で長生きしてね、あ!今してるよね!嬉しいよー」こんな感じです