uO

ブログ- blog -

2018/03/03新しい相棒

こんにちは、トリマー原田です
今日はトリミングで使うハサミのお話を少し…
トリマーは1日平均10,000回ハサミをを開閉しているようです
意識はしていないのですが手が勝手に動いてるんですね
私たちの手は、生まれてからずーっとありとあらゆる道具を使いこなし、その記憶と経験が宿ります。赤ちゃんがスプーンやクレヨンを使う時、この素材は?製造の工程は?と考えてから使うのではなく(笑 )感覚と感性で自分のものにしていきますよね。なんと大人の私が、トリミングで使うハサミを選ぶ時もほぼ同じです。
有名トリマーと同じハサミでも、凄く高価な物でも、自分の手に馴染まなければ、結局使いこなせませんから、選ぶ時のポイントは感覚です。ただ一つ、とても高額ですのでお値段との折り合いもありますが…
{320569B4-0CC6-4E70-8FE5-C39C45E08E72}
こちら、ここ数年どうしても欲しかったブレンディングシザーというハサミです。
仕上げハサミというハサミで、パツッと1回切るのを100とすると、こちらのハサミの1パツッは80%ですので、直線ですがフワッと切れる仕組みです。
少しだけトリミング裏話も…
実は、可愛いミックス犬の被毛はトリマー泣かせです。今までになかった様な、切りにくい超軟毛の子も増えている様に思います
時間をかけすぎて小さな体に負担をかけるのは、トリミング嫌いのきっかけにもつながりますから、スピード力をつけるにも今まで以上に道具選びは重要です
我ら個性豊かなイストトリマーもそれぞれ新しいハサミを手に、もしも自分が犬なら『イストでカットしたいワーン』と思えるような、どんな時も犬の味方であり続けたいと思います。
どうぞよろしくお願いします