uO

ブログ- blog -

2018/10/17長生きの秘訣を学ぶ

こんにちは!
看護師の松田です
先日秋葉原までセミナーを受けに行ってきました
今回は猫に優しい生活環境や動物病院について学んできました
そこでねこちゃんとの生活で大切なことを皆さんにお伝えしようと思います
さて皆さんの飼い猫さんはお外に出ますか??
野良出身の子や雄猫だったりするとお外に出たがる子も多いのではないでしょうか??
ただ、完全室内飼育の場合、
平均寿命が16.25歳、
お外にお散歩に行くねこちゃん(野良猫さんではありません)の場合、
平均寿命が13.83歳、
室内飼いのねこちゃんの方が2.4歳、人で換算すると12歳くらい長く生きるということになるそうです
ではその理由は何でしょうか?これからそちらをご紹介します!
①事故やケンカ、虐待
交通事故。これは言うまでもなく外に出ることでリスクが必ずついてきます。
外に出ることで他のねこちゃんと出会います。外に出ることということは野良猫さんのテリトリーに侵入するわけですから、ケンカに発展してしまうこともあります。それによりケガや、ウイルス感染などのリスクにさらされます。
あとは飼い猫さんは人馴れしているので、心ない人からいじめられたりしてしまう子もいるかもしれません。
②食事
完全室内飼育であれば飼い主さんが用意した栄養の整ったフードを食べることができます!
また、その子の年齢や病気に合ったご飯を食べることにより健康を維持することができます!
このような理由でお外に出るねこちゃんより完全室内飼育のねこちゃんが長生きすることが多いと言うことになります!
1日でも長く一緒にいられるように、出来るだけ外にでない生活を心がけたいですね!
最後に当院はキャットアワー(猫専用診療時間帯)を設けております!
お電話でも構いませんのでお気軽にお問い合わせくださいね!
診察はもちろん、ワクチン接種などでもご利用いただけます!ご予約お待ちしております!