uO

ブログ- blog -

2018/11/28飼い主様向け猫セミナー 開催ご報告

先日11月9日金曜日に、市内某所で飼い主様向けセミナーを開催しました。

夜遅い時間の開始にも関わらず、多くの方にお越しいただきました。

 

今回のセミナー内容は、猫の行動学について。

 

「イエネコ」の起源から始まり、

社会性を持つ猫たちの様々なアピール行動(仲良し表現、優位・劣位行動etc)、

猫の子育て(おふくろの味って?)、

遊びながらトレーニング、トイレのこだわり、など・・・

 

普段から接している愛猫さんたちの行動一つ一つに意味があることを知って感嘆の声があがったり、

キュートな猫の動画に笑いがおこったりと、

とても和やかな雰囲気であっという間の1時間半でした。

 

イスト開院10周年を記念して企画しました今回のセミナー、

飼い主様に向けてのこのようなセミナーは初めてだったのですが、

皆さん、先生の言葉に集中して、中には細かくメモを取られている方もいらっしゃいました。

 

皆さんの勤勉さを目の当たりにして、素晴らしい飼い主様方にお越しいただいているのだなと、再認識いたしました。

 

最後の質問コーナーも、お家の猫ちゃんのちょっとした行動に気づいて出てきた疑問を、

会場の皆さんで共有しながら、有意義に進めることができました。

 

お越しいただいた方には、本当に感謝の言葉しかございません。

ありがとうございました。

 

 

私が開会のの挨拶をさせていただきました。

普段からお話している方々なのですが、皆さん一斉に見られると緊張しました。

 

 

講師の入交先生は、講演内容も分かりやすく、フロアからの質問にも快く、的確にお答えいただきました。

ありがとうございました。